画面を縦にしてください。

マッチングアプリ「タップル」が兵庫県姫路市と連携

プレスリリース

2024年03月27日

株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:平松繁和)は運営するマッチングアプリ「タップル」において、結婚を希望する方々の多様なニーズに応じた出会い・結婚支援に取り組むことを目的に、兵庫県姫路市と「結婚支援に関する連携協定」を締結したことをお知らせいたします。

「結婚支援に関する連携協定」の背景

「タップル」は累計会員数1,900万人(※1)を超える国内最大規模のマッチングアプリとして、少子化問題や人口減少問題といった社会問題対策への貢献を目指し、「恋愛総量の最大化」をパーパスに掲げ、安心・安全にご利用いただけるサービス提供を行っております。
コロナ禍以降、マッチングアプリを通じて出会い、結婚するカップルは急増しており、2023年に結婚したカップルのうち、マッチングアプリがきっかけで出会った割合は25.0%(※2)にも上ります。
このような背景のもと、タップルでは結婚を希望する未婚者に対し結婚のきっかけづくりを支援することを目的に、これまで佐賀県有田町、佐賀県嬉野市、三重県、神奈川県、北海道の5つの自治体と連携協定を締結し、安心・安全なマッチングアプリの啓発および適正利用の促進による少子化問題の解決に向けた貢献に取り組んでまいりました。

今回、マッチングアプリの適正利用の促進を図ることで、少子化の要因の一つである未婚化・晩婚化の進行に歯止めをかけたいという両者の目的が一致したことにより本協定の締結に至りました。

※1 2023年10月時点
※2 出典 2023/11/16  明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査

姫路市との連携概要

本協定では、4つの取り組みを推進してまいります。

①アンケート調査・分析
出会い・結婚支援のニーズ、課題把握に向けたアンケート調査

②セミナー開催

「タップル」によるマッチングアプリの安全な利用法や、有効な使い方を啓発するセミナーイベントの実施

③マッチングアプリ護身術ガイドブックの配布
マッチングアプリの安全な利用法をまとめた「護身術ガイドブック」の配布

④市民に対する「タップル」利用料の補助

また、本連携協定の取り組みの中でご成婚された姫路市内カップルの結婚式には、姫路市 清元市長にご出席いただきコメントをいただく取り組みの実施も検討しております。

 

姫路市 清元 秀泰市長 からのコメント

未婚化、晩婚化が進む中、姫路市では結婚を希望する若者が安心して参加できる恋活・婚活イベントの開催のほか、新たな出会いの形として定着しつつあるマッチングアプリの利用を促進しております。
今後もマッチングアプリによる出会いが増加していくものと予想されることから、本協定を機に、マッチングアプリをより安全・安心に利用していただき、姫路市の結婚を希望する若者がステキな出会いを見付け、1組でも多くのカップルが誕生することを願っております。


株式会社タップル 代表取締役社長 平松繁和 からのコメント

我々は2019年から、業界に先駆けて自治体の皆様と協定を組ませていただいておりますが、「恋愛総量の最大化」をパーパスとして掲げる我々にとって、このような自治体の皆様と連携を行えることは、非常に有意義なことだと感じております。
恋愛や結婚を取り巻く環境や、その価値観は地域によって様々であり、アプリ運営事業者として、そういった地域特性の深い理解を行うことでより時代にあったサービスを提供できると考えています。
また、今回の姫路市の皆様との協定に当たっては、マッチングアプリの安全利用の啓発の取り組みに加え、適正利用促進のための費用補助といったお取り組みも実施させていただきます。本取り組みにより、姫路市内の結婚を希望される一人でも多くの方々に、素敵な出会いが生まれることを願っています。

 

マッチングアプリ「タップル」について

「タップル」はグルメや映画、スポーツなどの共通の趣味をきっかけに恋の相手を探せる国内最大規模のマッチングアプリです。2014年5月のサービス開始から、会員数1,900万人突破、マッチング成立数は累計5億組を突破し、恋活中の20代の男女を中心に利用されています。プロフィールに掲載できる「趣味タグ」や1,000種以上の豊富な「デートプラン」、24時間以内にデートのお相手を探せる「おでかけ機能」など、やりたいことや行ってみたい場所をきっかけにたくさんの出会いを生み出せるような機能を提供しています。安心・安全への対策は業界でも高い基準を設けており、24時間365日の監視パトロールや公的身分証明書による本人確認、AIを用いた不正利用者の早期検知システム、万が一のトラブルに対するLINE電話によるカスタマーサポートなどを提供しています。   恋活・婚活マッチングアプリ

「タップル」 https://tapple.me/

株式会社タップルについて

株式会社タップルは国内最大規模のマッチングアプリ「タップル」を運営している株式会社サイバーエージェントのグループ会社です。2022年の出生数が過去最少になるなど、想定を上回るスピードで進む日本の少子化が問題視されている中、婚姻数を増やすためにまずは出会いや恋愛の課題を解決すべく、「恋愛総量の最大化」をパーパス(当社が目指す社会的な使命)に掲げ、日々より多くの出会いを提供できるようなサービスの運営に努めています。